9月30日営業開始 みんなの希望をつくる場所「iti SETOUCHI」 公園・商店・ワークエリア等を備えた“小さなまち”

福山電業株式会社は、福山市商業施設・エフピコRiMリノベーション再生事業「iti SETOUCHI」の営業を、2022年9月30日(金) より開始します。

9月30日の開業エリアは、施設のおよそ半数にあたる区画が営業を開始します。なお今後、営業開始を予定するのは、11月にコワーキングスペースtovioを予定、また飲食店も年内にさらに2店舗の開業を控えます。さらに2023年には、施設東側の空地活用を展開し、日常的なオープンストリートとして活用することでまち全体に一体感を持って活気をもたらすためのスペースとして活用していきます。

当施設のゾーニングを構成するのは、Market、Park、Making、Working、Rental space、そしてCreate。クリエイティブプラットフォームとして、あらゆるコンテンツの機能は備えながらもそれを実現するのはCreate。創造力をかき立てるコンテンツ提供とコミュニティ形成に力を注ぎます。施設は、まちの延長線上に存在する、6つの街区からなる「都市の中の“小さなまち”」として、ショップ、飲食店、ワーキングエリア、ものづくり工房などの区画を路地がつなぎ、そして屋外に開かれた館内への入り口や公園が利用者を受け入れ、まちとの連続性を実現します。

9月30日の営業開始から3日間は、トークイベントや当施設を紹介し体験を伝える館内ツアーなどを予定します。当施設の再生リノベーションが構築するまちとの新たな関係性や、施設の機能と特徴を伝えていきます。

iti SETOUCHI は商業施設でありプラットフォームです。瀬戸内の人が集い、憩い楽しめる場、そしてチャレンジや表現が可能な場づくりを提供する。そして活動体として可変していくことで、常に新陳代謝をする施設であり続けます。

 

■ iti SETOUCHI 施設概要
施設名称 iti SETOUCHI(イチ セトウチ)
建物名   エフピコRiM
所在地   広島県福山市西町1-1-1 1階
営業時間   10:00-21:00
休館日   なし(ただし年末年始および年2回の点検休館有)
運営事業者   福山電業株式会社
設計者   株式会社オープン・エー
URL  https://iti-setouchi.com ※9月30日にフルオープン

 

■ 施設・空間デザインコンセプト
「まちとの連続性」
当施設は、まちの大きなパブリックスペースです。屋外の空地を館内に引き込む、公共道路が東西をつなぎ、まちからの連続性を受け入れます。館内の区画をつなぎ、ゆるやかに回遊性を促すのは、およそ全体の床面積の半数にあたるパブリックスペースとストリート。テナントを離散型配置とし、パブリックスペースへ商品やアクティビティのにじみ出しを促し、効果的に館内の賑わいを演出します。その賑わいを福山のまちへとつなぎ波及させていきます。

 

「都市の中の小さなまち」
テナントエリアは従来のフードコートとは違い、店舗の利用者だけに利用を限定しないのが特徴です。境界線を曖昧にすることで、共用部分のテーブルなどは施設全体の利用者も自由に使うことができます。館内に商店・ワークエリア・スタジオ、そして商業施設でありながら、半分以上は公園のようなパブリックスペースを備え、商業エリアと共生する、小さなまちを形成しています。幅広い世代の方々に、多様な目的で、当施設を利用・滞在いただけます。

 

 

■ iti SETOUCHI を構成する6つの要素
Market / 美味しいモノを地域から
地域で活躍する個性豊かな専門店が集まり、古きよき商店街のような顔が見えるつながりが生まれる、フード&マーケットエリアが広がります。

 

Working / 暮らしと働くを身近に
施設内ワーキングエリアには、大小23のレンタルオフィスに、カフェのように気軽に使えるコワーキングスペース「tovio」、ミーティングルームを備えます。

 

Making / 自由なモノづくりを応援
自由なモノづくりを実現するデジタルファブリケーションで、初心者でも簡単にオリジナルの木製品が作れます。さあ、あとはあなたの創造力次第です。

 

Rental Space / どう使うかはアイデア次第
スタジオやシェアキッチン、屋台スタンドなど、POP UPイベントやスクール運営まで、挑戦したい人、表現したい人を応援する環境がここにはあります。

 

Park / 都市の中の“小さなまち”
建物の中と外をつなぐ道路が走る館内は、商業施設でありながら、半分以上はパブリックスペース。ここは、地域に暮らすみんなの場所です。

 

Create / みんなの希望をつくる場所
挑戦したい人、表現したい人を応援する環境がここにはあります。 iti SETOUCHI は未来の課題と可能性を見据えた仕掛けを持ち、まちに新たな息吹をもたらすクリエイティブプラットフォームです。

 

 

 

 

フード&マーケットエリアに出店するのは、福山・尾道・岡山・秋田の各地より集まった地域から愛される専門店。まちの中の商店街のように、定休日を持ち、営業時間も一律ではありません。9月30日から営業開始するのは、マーケットに3店舗、フードビレッジに4店舗が軒を連ねます。 今後、年内にアメリカンダイナーと中華料理の2店舗のオープンを予定し、 2023年2月にコーヒー&フレッシュジュースを提供する店が開業を控えます。

 

[ Market Street ]
NEED THE PLACE SETOUCHI 
地元の野菜、惣菜、弁当、淹れたてコーヒー、国内外の食品、自然派ワイン、クラフトビール、雑貨を販売するグローサリーストア。「それぞれの日常に馴染んでいく場所。NEED THE PLACE」

 

BETTER BICYCLES 福山店
自転車本体、関連商品販売、修理、カスタム、洗車サービス
自転車本来の便利さと楽しさにこだわり自転車のある暮らしの楽しさを提案。

 

グリーンショップナカノ
観葉植物、オージープランツ等の販売。

 

 

[ Food Village ]
UDON HANABI
オリジナルの創作うどんとおにぎりを中心に、季節ごとにメニューが変化。 幅広いお客さまに楽しんでいただけるうどん店。

 

喫茶 カレー カリフォルニー
カレー&コーヒー 懐かし雰囲気、喫茶店風のお洒落なカレー店。

 

Laughter Doughnuts
ドーナツ&ドリンク。色鮮やかな見た目とふわふわ食感の本格的アメリカンスタイルドーナツ。厳選した素材で丁寧に手作りするドーナツは、東京原宿の人気店「good town doughnuts」が監修。

 

ヴァッシュ 福山駅前店
チーズケーキを日常に
しとやかなシンプルさだからまた食べたくなる。かたひじはらない日常デザート。

 

 

 

 

チャレンジ可能なプラットフォーム

[ Work Street ]
レンタルオフィス   全23室(内1室運営事務所)
ミーティングルーム   全6室
コワーキングスペースtovio
*2022年11月開業予定

 

[ DIY Studio ]
1/1 スケール
家具や雑貨、ノベルティなどのオリジナルアイテムの製造販売。プラモデルのように自分でつくるオリジナル家 具や雑貨を提案。

 

工房
自由な表現を実現するデジタル工作機械Shop Botを設置し、工作道具も各種取り揃えた工房。

 

[ Rental Space ]
CAGE / ケージ
屋外に開かれた多目的スペース。普段は公園のように自由に滞在でき、イベントスペースとしても利用可能。

 

Studio / スタジオ
鏡を設置したスタジオは、ダンス、ヨガなどスクール運営にも最適。

 

Cube / キューブ
全4室。展示会、教室、ミーティングルームとしても利用できる多目的な空間。

 

シェアキッチン
菓子製造やイベントの仕込みなどプロ仕様の厨房機器が揃ったレンタルキッチン。

 

iti_BA / イチバ
施設の中央に位置するオープンスペース。マルシェやライブなど開放的なイベントに最適。

 

POP UP stand
イベント利用できる屋台型のレンタル屋台。(Shop bot で制作したオリジナル什器)

 

 

 

 

Create で広がる地域との共創

[ 地域産業の魅力を伝える館内の家具 ]
館内に設置する一部家具は、Open A デザインによる造作家具を設置。この 家具は、デニム織布製造業を営む「篠原テキスタイル」に素材提供を受け、 アップサイクルされた造作家具で、ものづくりを背景に感じる素材は、地域との連携、自由な発想を育むiti SETOUCHI らしい家具として存在していきま す。当施設では今後も地域産業の魅力を表現し伝える活動を継続していきま す。

 

[ アート事業 SLAP の展開 ]
iti SETOUCHI のコンセプトである「福山の未来をつくるクリエイティブ・プ ラットフォーム」から派生して、コンテンポラリーアートの企画・運営事業 「Setouchi L-Art Project(セト ウチ・エル・アート・プロジェクト) / 略称: SLAP(スラップ)」を始動し、多方面に表現の場を展開していきます。

 

■ アクセス
駐車場
iti SETOUCHI 第1駐車場
最初の1時間はどなたでも無料
30分150円 / 1日最大600円

 

第2駐車場、第3駐車場
30分150円 / 1日最大700円

 

JR福山駅より徒歩およそ7分